忍者ブログ
Admin*Write*Comment
西八条にて
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




何となく夏っぽい。
四納言は行成→春、斉信→夏、俊賢→秋、公任→冬という風に思ってます。
全員揃ったらちゃんとした一枚絵を・・・。
PR



30分くらいクオリティ()色素が薄いのは幸が薄いから。

ミネルヴァ本で「藤原伊周・隆家」とかいう本を見つけてしまったので買わざるを得なかった+テンションがペガサスMAX(謎)
この二人が取り上げられるのって大体道長との対比みたいな感じが多い気がするので、ピンで出てくるのは珍しいような気がします。定子のほうがまだ話題に出てきてる気が。
「道長に敗れし兄弟、その悲運」という盛大なネタバレ帯が目印です()

ちなみに同じシリーズで良房・基経も出てます。どっちもそんなに分厚くないですがお値段はそこそこします(ハードカバー)。

ぼちぼちサイトの整理とか始めます。




俊賢

大分見た目を変えてみました。地味な色の服着てそう(偏見)

色々達観しているので手を抜くわけではないけれど、そこまで必死にならなくてもいいかなぁみたいな緩さがあるといい。「だって目立つようなことをしたら潰されますよね」と真顔で道長に言い放って凍りつかせるといい(俊賢に悪意はない)。
「いい人だけど何考えてるかわからないから怖い」と言われるタイプだと思います。


「何かお前、長生きしそうだから後頼むわ」

みたいなことを実資に言ってたらいいのにという妄想。勝手に兼家と実資はいい組み合わせだと思ってる。ちなみに見た目が今までと大幅に変わってるけど、誰も分からないよね(チラッ

髪の色は「滅紫」にしてみました。他に候補として「半色」と「似せ紫」もありましたが、前者だと色が明るすぎて後者だと暗すぎ。実は教通の髪色が滅紫だったんですが、兼家になったのでアイツ(爆)は似せ紫あたりにします。道長は本紫だった気がする。師輔と道長の間なので目の色は黄緑。

兼家は有能であれば基本的に誰でも使いたがるけど、無能に対しては「コイツマジ使えねー」とか言って笑顔でばっさり切り捨ててるイメージがあります。勿論全体的に能力が高いのは大歓迎、他がダメダメでも一芸に秀でてる人も歓迎。何もできないやつは今すぐここから出ていけ、っていう。本音と建前の使い分けがすごく上手。嘘9割でも真実が1割あれば「俺は嘘は言ってない」と平然と言ってのける神経の図太さ。まああの当時ってそれくらいじゃないとやっていけなかった気がする。実は結構根に持つタイプで、敵に回すと後が怖い。仕事は仕事で割り切るタイプだけど、仕事でも何かやらかしたら相当嫌われてる合図だから気をつけろ!(何に)実資がお気に入りで後ろをくっつき回ってる。別にどうこうしたいという意思はなく、単に話とかしたいだけ。この頃超グロッキー状態だった実資からは相当ウザがられるけど持ち前の図太さと機転を利かせて最終的に親友以上恋人未満みたいな微妙な立ち位置に落ち着く。いわく「俺が下とか絶対無理。かと言ってアイツが下ってのもマジ想像できない。キレーな顔してるとは思うけどなぁ」とのこと。というか表面上は兼家→→→→→実資って感じだけど実際は兼家と同じくらい実資も気にはしてる。兼家はそれが分かってるからどんだけ実資に暴言吐かれても「あー俺が悪かった」って謝るし(そもそも実資がそういうことを言うのは自分に原因があると思ってるので)、そのへんが周りからすればかなり謎状態。

でもこの兼家とのやり取りのおかげで、実資は普通に他人と接することができるようになったり、必要以上に自分を卑下しなくなったり(この辺は実頼の影響がかなり出てる)、口で言って分からなければということで拳を飛ばせるようになりました。道長としては「元凶は親父かよ!!」って清涼殿の中心で叫びたいけど、そんなことをすれば平安京シャトルラン記録保持者()の実資にあっという間に追いつかれて華麗な昇龍拳を決められてしまうので絶対に口には出さない。別に悪口じゃなくても実資に殴られるのは道長の宿命(酷)


まあ兼家と道長の最大の違いって、兼家がどの時代でもやっていけそうなのに対して道長はあの時あの条件あの基盤があればこそ、という気がします。道長はそういう意味では天性の運がある。兼家は運は普通だけど能力とカリスマ性がズバ抜けてた(ような気がする)。誰か兼家のネタかいてください(他力本願)


別にばってんの右側の人というわけではありません(爆死)でも相手が兼家だったらアリだと思ってる(大爆死)。というわけで実資。

相変わらずこの人の髪型どうしたもんかと悩んでます。↑もその部分だけで数十分費やした始末。正直これだとバランス悪いのでどうにかしたい。最初はみつあみしてたけど構造が謎すぎて隣に置いといたけど、結局あれが一番しっくりきている気がする。ショートにするつもりはない(キリッ
あとこの絵は髪色変えてます。元の色の紺色にすると画面が真っ暗に。すごく暗い。というか私の設定画だと髪の色が濃い人が圧倒的多数で、色素薄い人がほとんどいないっていう。義経とか与一くらい。でも小野宮系統は藤原だけど勝手に青系統に。佐理が↑みたいな青緑というか。

髪留めのところ何か花の髪飾りでもつけようかな、とも思いましたが個人的にこの人そういう装飾品邪魔だと思うタイプだと思う。おしゃれ?何それおいしいの?逆に道長とかはオシャレだと思う。オシャレ氏長者(何それ)だがしかしおしゃれは心底どうでもいいが身だしなみには超絶煩そう。ものすごくダメ出ししまくったのに後でしっかり日記(小右記)に書きとめる。もうやめて!あきみっちゃんのライフはゼロよ!!←


割と本気で「お前が生まれた頃から知ってる」レベルの身内がいるので逆らえる人がほとんどいない。道長はよく地雷を踏む。頼通も踏む。教通も踏む。歳が近いのは俊賢だけど安和の変のせいで微妙にぎこちない。能信は天使。バカップル。「爺さんが孫にデレデレしてるだけ」というとキレる。年齢のことはNG。天皇でも触れない。触れたらマッハパンチ(物理)が飛んでくるぞ☆

実頼の九条嫌いからくる超絶スパルタ教育のおかげで完全に実頼がトラウマになってる。あの頃はコミュ障通り越して本当に他人とどう接していいのか分からなかったレベル。死んだ後もいまだに化けて出てくるんじゃないかと思って内心気が気じゃない。なのでどこかの一室に悪霊退散みたいな札がびっちり張り付けてある超怖い部屋があるとかないとか。晴明さんこの人です。
そんなコミュ障から卒業できたきっかけは兼家(という設定)。能信とは別で彼のことは別格扱い。別に好きでも何でもないけど、ふとたまに昔のこと思い出してちょっぴり寂しく思うとかそんな関係が萌えますはい。


支離滅裂な上に長いっていう。
その名は佐理(どーん


↓の行成の次に佐理描いて、取りあえず線画まで終わったんですが想像以上にヤンキーになってしまったという。でもまあいいかアウトローぽいし(爆)

佐理は小野宮だけど実頼とか実資とは全然違う性格で、むしろ「真面目に不真面目」を地で行くタイプな気がしないでもない。「めんどくさい」「だるい」が口癖。ただお偉いさんのお呼ばれには行かないと心象が悪くなる(と思ってるので)行くけど大体そこで派手な失敗をやらかして顔面蒼白。「俺の人生オワタ」って連呼する小心者でもある。そしてキレる。総合すると佐理自体がめんどくさい性格してるけど能書家だから一定の評価はある。ただ政治手腕は良くも悪くも普通なので彼から字を書くことを取ったら小野宮という名前以外特に残るものがなく、本人もそれが分かってて「どうせ俺から筆取ったら何ものこらねぇし」っていう愚痴るし、他の二人が「書くことだいすき!」なのに対してあくまで佐理は打算。ただ依頼があっても書くかと聞かれるとそうでもなく、↑みたいなめんどくさがりな上超絶気分屋なのでそもそも書く機会がほとんどない。というか自分で蹴ってる。公任とかに「お前もう少し真面目にできないのか」なんて言われようものなら「俺はお前みたいにデキがよくねぇんだよクソが」みたいな風にしか言えない。というか仕事で書いたものは本人が「俺の字じゃない」って言うし、公任と実資も「お前の字じゃない」って言う。ふらっと思いついた時にサラサラ書いたのが実は一番彼らしい文字だったりする。そんなわけで根本的に行成とはソリが合わない。

佐理は実頼の九条へ対する怨念みたいなものを垣間見てきたせいで、実頼の存在自体がマジトラウマ。よそでは「クソジジイ」呼ばわりしてるけど本人を目の前にすると委縮して何もできないし、目を合わせることもできない。というか実頼が早々に「使い物にならない」っつて教育方面に手を出すことを投げた経緯があるので、現時点で小野宮当主の実資に対する劣等感が半端ない。公任のことも嫌いだし、「こんなみじめな思いするくらいなら普通の家に生まれたほうがずっとましだった」とか言い出す始末。ただ実資とか公任が他人にバカにされたりすると「何もしらねぇくせに!」とかすごい早さで擁護(?)に飛んでくる。好きなんだか嫌いなんだか。あ、これがツンデレってやつか←


でも一応常識人だし、あんまりムチャなことも言わないし謝る時は謝るし、良くも悪くも「平凡な貴族」。そして小野宮ズは佐理がこんな風になった経緯を知っているので(大体実頼のせい)実はあの二人が一番佐理を甘やかしてるとかなんとか。能信に対しては「実資のどこがそんなにいいのか俺には分からん」と言いつつも実資が好きなものとかをポロポロ言う。能信と一緒で身内からの愛情に飢えてる系かもしれない。





という妄想だったのさ。ハハッ(何
  • ABOUT
しょーもない歴ヲタぶろぐ。旅行記があったり読書感想があったり。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • アンケート
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
京洛ツナ
性別:
女性
趣味:
妄想(爆)
自己紹介:
自他共に認める(?)歴史ヲタ。平安から戦国まで。最近は古代まで拡大中。
三国志もいける。ただしつまみ食い傾向(爆)
京都大好き。奈良も好き。滋賀も好き。
いずれは京都に寝殿を構える予定。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
Copyright © 西八条にて All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]