忍者ブログ
Admin*Write*Comment
西八条にて
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



行った日:2007年11月9日

下の東福寺の後に行きました。この日は本当に偶然たまたま秋篠宮家の方が来るということで、拝観場所が限定されていました。まあ皇室ゆかりの寺ですからね。
拝観料は通常価格しっかり取られましたけどね。
何だか清少納言にゆかりのある風呂(?)か何かがあって看板立ってました。
三蹟でおなじみの藤原行成との馴れ初めみたいなことが書いてあったような。
あんまり集中して見てなかったので(爆)
ここは境内そこそこ広いですけど、拝観場所がある程度固まってるので
時間は1時間くらいでしょうか。一応小さな宝物館のようなものも見れます。
ここは別に拝観料かかりませんので。ただ御寺ということで、色々他の寺と
事情が違うようなので、拝観を予定しているなら事前にサイトで確認して下さい。
(泉涌寺公式ページは現在リニューアル中です)
〓拝観料〓
通常拝観(500円)
※他に特別拝観の料金などがありますが、上記の通り公式ページがリニューアル中なので
通常拝観の料金のみ記載します。ちゃんと確認できたら改めて載せます。
〓拝観時間〓
午前9時から午後4時30分(12月から2月までは4時まで)
〓「泉涌寺」までの道のり〓
JR奈良線・京阪本線「東福寺」駅下車、
市バス202、207、208系統「九条車庫行き」、「泉涌寺道」バス停下車
(「東福寺」バス停の一つ前です)
※これも京都駅を出発点としています。京阪本線は京都駅から出ていません。
〓公式ホームページ〓
あり。
URL→ttp://www.mitera.org/(頭にhを入れて下さい)

バスに揺られる時間は東福寺とあまり変わりません。一つ前のバス停なので、
もちろん一日乗車券の範囲内です。
ただバス停、あるいは駅からの徒歩がだいたい10分前後と書いているところが
多いですが、私は30分くらい掛かったと思います(汗)
私の足が遅いと言われればそれまでなのですが、バス停からほぼ直進でこれくらい。
参道と思われる道からお堂が見えてくるまでひたすら歩いた記憶があります。
この時は道に迷ってない、はず(不安)
ここも東福寺同様紅葉の名所です。ちらっと、外から紅葉が見えましたし。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
しょーもない歴ヲタぶろぐ。旅行記があったり読書感想があったり。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • アンケート
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
京洛ツナ
性別:
女性
趣味:
妄想(爆)
自己紹介:
自他共に認める(?)歴史ヲタ。平安から戦国まで。最近は古代まで拡大中。
三国志もいける。ただしつまみ食い傾向(爆)
京都大好き。奈良も好き。滋賀も好き。
いずれは京都に寝殿を構える予定。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
Copyright © 西八条にて All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]