忍者ブログ
Admin*Write*Comment
西八条にて
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応作り付けでデッカイ本棚はあるものの、漫画と歴史本で既にパツパツ状態なので、電子書籍なるものでスッキリさせたいのですが・・・。


私の集めてるのは特別マニアックというわけでもないけど、漫画でさえそもそも最新刊まで出てないとか、1巻だけしか出ていないのとかがあって話にならないし、歴史本に関してはいわずもがなほとんど電子書籍化すらされてない現状。今集めてる漫画はほとんど10巻前後なものが多いので、もうそれだけで場所食ってる状態。いくら普及したっつても、あの手のやつって結局その時流行ってるのとか人気のあるやつとか、雑誌くらいなのでまだまだ無縁状態が続きそうです。博物館の図録もさっさと電子書籍化してくれれば場所もとらなくてすむのにと思いつつ、あっちもまだそこまで進んでないと思われ。前に興福寺行った時は図録っぽいのが電子書籍じゃなくてアプリの形で500円くらいで売ってた気がするけど、そういうのでもいいから出してくれないかなぁ(チラチラッ


片づけは服と本はまあいいとして、それ以外のが大量にあったのでさっさとそれを処分したいです・・・。中途半端に使ってあるノートとかはネタ帳メモ帳扱いで、使い終わったら即ポイとかにしないといつまで経っても片付かないと思われ。資料は頑張って全部スキャンする、よ・・・(吐血
PR
引っ越ししました。先週ですけど。ネットに繋がったのはつい先ほど。何故我が家では一度もすんなりとネット接続できたためしがないのか。同梱の設定が楽にできるディスクはまず十中八九使えないというか、自分で設定したほうが早いという謎。まあ今使ってるPCはちょっといじってるので市販品と同じとは言えないですが、一体どういうことなの。

話は変わって『大化改新と蘇我氏』という本を読んでます。もう少しで終了。「敗者の日本史」っつーことで道真もある模様。てか蘇我!!蘇我!!古代豪族シリーズでは蘇我(と物部)がないんですがまさか出ないんだろうか。大伴とか葛城はあったけども。そして家系図があっても泣きそう。なかったら絶対分からん。自作とか考えると絶対手書きじゃないと途中で投げる自信がある(ドヤァ

簡単に蘇我氏とは何ぞやとか稲目→馬子→蝦夷→入鹿のやったこととか、最後は改新の詔の意味とかそんな感じの構成です。入鹿首チョンパ事件()の中心人物は多分石川麻呂で、中大兄皇子とか鎌足の役割は著者いわく「危険極まりない刺客」とのこと。ただの刺客じゃないあたりさすが後の天智と藤原の始祖だわ。うんもうお前らそんな感じでいいと思うよ(投げやり)


そしてこれ読んでて蘇我の設定(特に稲目)にちょい足し。といっても長岡京方面でだけども。糸目じゃなくて目を閉じてるのは~とかそういう。中二病的に言えば「邪気眼が発動するから」で、彼は直接現場には出なくて別方面で動いてるというか。一応仏教が伝来したのが蘇我氏のいた頃だから、長岡京でも蘇我氏にやってもらおうと。ただ稲目よりも馬子のほうがより詳しいだろうし、地獄とか極楽の思想も出てきたのは平安時代で、さらに奈良時代だと今でいう「仏」という認識ではなく仏っていう名前の「外来の神」?みたいな捉え方(多分)だから、篁が来るまでは結構大変そうだなぁとか。蘇我組と篁の仏教に対する認識は結構違うと思うし、道真とかになるとまたちょっと違うかもしれない。道長あたりにまでくると多分もっと違う(末法思想の影響で)から、まあそのへんもうまくごまかしていければなぁ。もうちょっとまとまったらぴくしぶにでもあげようかと思ってますが、さていつのことになるのやら(遠い目
GE2は初回クリアはもうとっくの前に終わってて、アプデでデータを引き継ぎつつキャラメイクは変更できるようになったんで、1stキャラを男にして遊んでました。そして別キャラを新規作成して2週目。クリア時間は大体20時間ちょっとくらい。ただこれはラスボスというかピクニックまでの時間なので、そこから先のストーリーはノーカン。以下2週目だけど感想。すごく長い上に未プレイの人には何がなんだか状態なのでスルー推奨。

・正直ユノはいらんかった()
・決戦前BGMはぶっちゃけマルドゥークとフライア突入前以外では使ってほしくなかった。キュウビとかマガツとか、ブラッド隊(主人公含めた新作キャラ組)には関係ないわけですおすし・・・。
・クレイドル編は外伝というか番外編扱いで、これこそDLCにでもしておけばよかったような。キャラはみんな好きなんだけど、強引すぎ感ががが
・ピクニックはもう戻ってこなくてもいいがとりあえずマジで1発殴らせろ(迫真)

戦闘面とかBGMとかは特に不満ないです。属性死んでるとか乱戦多すぎっていうのが2chスレで見たら結構あったけど、個人的には別にという感じ。神機兵はむしろ乱戦のほうがたぎる。グボロの遠距離攻撃はウザイことこのうえないけどな!!

一番アレなのはやっぱりストーリー。前作(GEB)はちゃんと完結してたし、流れも自然だった。支部内のゴタゴタがとりあえず決着したからリンドウさん探しに行こうね、はよかったと思う。
今回は新キャラ出したのはいいけど、難易度が10まであるのにそいつらの話は6で終了。それ以降は↑の前作キャラ所属の「クレイドル」がメイン。しかもその新キャラも自キャラとかが目立つんじゃなくて、歌姫()とかが途中から仕切り出す始末。最終決戦直前で当たり前のように作戦会議に参加してて「自分の意志で戦場に立つのは初めて」とか、いや少し前に思いっきり作戦に参加してたやんしかも指示まで出してたやん!!という突っ込みが。さらに言うとその時抜けたピクニック(元隊長)に対して熱く語ってたが、え、あなたたち仲良かったの?正直あなたよりこっちのほうがピクニックといた時間長かったし、そのセリフは本編でそれなり長い付き合いがあったとわかるシエルか、ピクニックに隊長職押し付けられた(としか思えない)主人公が言うべきだろ!と。ともかくあそこの違和感すごかった。しかもほぼ確実に戦闘が発生するであろう場所に行くのに、その普段着のドレスのまま乗り込むってどういうことなの。まあ自キャラ含めて基本私服だけど武器はちゃんと持ってるし。

さらに最終決戦になると、ユノ(歌姫)が必要だとか、とってつけたように主人公の能力も必要だとか言われたけど、もうラスボスはブラッド隊のみでよかったよ本当に。元隊長VS現隊長とか燃える。何を思ってドレスアップしたユノの歌で終末捕食(これが実行されると人類オワタ)止めるとかになったんだ・・・。でも企画の段階で最初からこういう話にしたかったとインタビューに出たたから、まあそうなんだろうな。2chで「ブラッドはユノ親衛隊」とか言われてたけど、否定できないぜ・・・。
そもそも「主人公がボイス付きで喋る」のは前隊長帰還確定フラグだったのに、今回では喋ったのに結局ピニクックは戻ってこなかった衝撃。あれ前作やってる人ほどびっくりしたんじゃなかろうか。私も絶対ピクニックは戻ってくるモンだと思ってた。アイツ結局最後まで自分のやりたい放題やったな・・・。その後のストーリーは、うん、いらないといえばいらなかったし、前作と違ってこの話題は早い段階で出しておくべきだった。色々終わった後にキュウビ()とか唐突だし、所属メンバーもわりと初期にいたんだからそれっぽい情報は出しておいて問題なかったし、少なくとも公式サイトに出てた新アラガミの半分以上がクリア後じゃないと出てこないってのはどうかと思う。その新アラガミに対抗するための選抜メンバーが主人公所属の「ブラッド」だったわけだし、諸々が片付いた後にようやく出てくるとかって、ねぇ。でも基本普通のゴッドイーターとどこが違うのかと言われると、同じとしか。旧作キャラとか連れて行っても普通に戦えるし(新アラガミは既存のゴッドイーターだと戦闘ができないという設定)、結局あれはなんだったんだろう。

ユノも大概だけど、そのマネージャーもいい印象がないというか嫌なキャラというのしか残らなかった。初対面でいきなりディスってくるし、というか基本ディスることしかしてないキャラだった。ゴッドイーターは要請が来たら問答無用で適合試験受けなきゃいけないし、失敗したら肉片になるうえに適合しようモンなら強制就職。退役できるのは極々一部で、大体その期間を迎える前に戦死するのが当たり前。しかも適合試験受ける年齢が12~18歳が一番多い。ぶっちゃけ成人迎えられるかどうかも怪しいし、整備士キャラは「ゴッドイーターは職業選べない」って言ってたし、つまりそういう毎日命がけで戦ってる若いモンに「ここが普通っていうなら、外で暮らしてる人たちは何なんですかね」みたいなことを言われても困る。ただの八つ当たりにしか思えないし、このオネーチャンがどういう理由で突っかかってくるのか全く不明。しかも本編じゃ全く情報出てないけど、漫画版によるとこの人元フェンリル職員らしく、てことはゴッドイーターがどういうものかを恐らくユノよりは絶対知ってるはずなのに、この態度。あの二人は出てきてもCMでチラッと映る程度でよかったのに本編にがっつり絡んできて(しかも普段いないのに美味しいところを確実に持っていく)終わった後も「あの中継のせいで人気がうなぎのぼりで~」とか言われてもだから何だとしか。歌はいんだけどね、歌は。


2週目やってもやっぱりストーリーがいまいち受け入れられなかった。同じ部隊でチヤホヤされるのはいいが、前作キャラにまでチヤホヤされるのは何か違うと思うし(ていうかお前ら前作主人公の存在はどうした)、本当に後半はDLCで出してほしかった。ゲーム本編はあくまで新キャラ中心に収めて。リンドウさんも大好きだが、唐突に「お前もクレイドルにくるか?」発言はいただけない。こっちの気持ちはやっぱり隊長やってても、ピクニックが隊長なわけで、仮にあいつが戻ってきたら隊長職は返上したいが十中八九「いや、この部隊をここまで率いてきたのはお前だ。だからお前に頼みたい」みたいなことを言う(と思うので)、そしたら正式に受け入れようとは思う。ピクニック途中離脱は唐突すぎたし、何かもう色々耐えきれなくなってトンズラするために主人公に全部丸投げしちゃったとしか見えない。しかもそれに対してあっさり受け入れる主人公とプレイヤーの温度差。こっち側としては一言文句くらい言いたかったよマジで。だがその選択肢すらも用意されず、結局隊長に昇格とはこれいかに。そういや前作は進行に合わせて主人公の階級も上がったけど(前作主人公は中尉)、今回はその階級すらも不明だったな。ピクニックが大尉だったからやっぱ前作同様中尉なんだろうか。しかしまだ言いたいことはあるが長い。長すぎる。もうあとはしぶあたりで脳内補完するしかないようだな・・・。
例のオークション、相手から何の反応もないので届いてないんかと思ってみたら、もう既に27日は届いてたっぽいです。それからもう1週間くらい経つんですが・・・。ボタン押し忘れてるだけなのかアレなのかはわからんけど、なんだかなぁ。まあ先に入金あってから配送という手順で、一応明日(というか今日)にボタンぽちがなければ自動で取引は終了して、こっちにお金も入ってくる、はず。それともこっちが最初に「到着しましたか?」とかメッセージ送らないとわからなかったんだろうか。とりあえずお金さえ手元に入ればそれでいいから、早くこのもやもや感から脱出したいわあ。やはりオークションには向いてない。安くても持ち込みとかで買い取ってもらうのがいいや。引っ越しするとはいえ住所とか知られるの嫌だから匿名配送(相手も)にしたけど、こういうトラブルっぽいのあるんだなぁ。同人通販とかは全然気にならないのにな(遠い目)


まーすっきりしたら何事もなかったかのようにさっさと退会します。使うことはもうないと思うので。
もう三善はコレでいいよ(爆)テンプレツンデレは宗盛。三善は道真とか基経にメッチャ文句言いまくってるけど、よくよく聞くと褒めてたりするのであの二人にいじられる。そして顔から火が出そうなほど真っ赤になる三善だれかください(切実)

三善の言うことはなんだかんだでみんな聞いてくれる。道真はもちろん基経とか宇多も割とあっさり。時平も。ただし忠平は絶対に首を縦に振らない。何かもう忠平だけ異次元の人みたいになってるけど大丈夫か。

余談ですけど自分と全く同じ傾向のサイトを見つけるとマジでびびりますな。ここの取り扱い内容ってぶっちゃけ歴史創作の中でも相当浮いてる感あるし(ふわっとした知識でやらかしてるから余計)、自分の中ではメジャーでも世間的にはマイナーって人が多いし。道真はメジャーだけど、しかし受験の時くらいしか関わりがないとするとやっぱりマイナー路線になってしまうんだろうか。兼家とかも多分授業に出てくるのは古文で大鏡の花山出家のあれくらいしかないだろうし。どうせなら誠信のやつにすればいいのにおもしろいから。あれこそ「平安時代の貴族ってマジでストレスであっさり死ぬんだな」の典型だと思うし。てか藤原が印象悪いのって十中八九これが原因じゃなかろうか。そして日本史では例の「望月の歌」でとどめを刺したというか。紫式部ナントカに()そういうのに顕光とかそのへんのが酔っぱらって女房に絡んでるのがあるからそういうのやればいいのにおもしろいから。ダメな大人の宴会みたいになっててカオス。


途中から激しく脱線しまくりという。

引っ越しに際していらないモンを売ったりしてるんですが、そのうちフィギュアを1個楽天オークションに出してみました。ヤフオクだと色々手数料かかってアレなので(無論こっちも色々引かれます)


売値見たらどういうわけかかなりの高額だったんで試してみたんですが、素人には売りさばくのすら無理ってよくわかりました。配送とかも自分でやらないとだし、やっぱり安くても普通に持ち込み即現金っていうのが一番手っ取り早くて楽なので、これからはもうそういうふうにします。無駄なもの買わなきゃいいって話なんだけどね!とりあえず今回のコレが売れたら多分オークションというものは二度とやらない。ちゃんと相手に届いて入金確認したら登録解除しよっと←

確かに専門店とかオークションなら高額取引とかだったりするんですが、私みたいなめんどくさがりは安くてもさっと済む方法がいいので。欲しい人が知り合いにいるならあげちゃってもいいんですけどね。このキャラ好きな人って少なくとも私の周りでは聞いたことがなかった。株とかと一緒でうまくできる人はいいと思うけど、個人的には向いてなかったぽいです。


はー明日はやっと休みだから色々したいけど、一番の優先は荷造りですよハハハ。一部本とオフシーズンの服は詰めたけども。

  • ABOUT
しょーもない歴ヲタぶろぐ。旅行記があったり読書感想があったり。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • アンケート
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
京洛ツナ
性別:
女性
趣味:
妄想(爆)
自己紹介:
自他共に認める(?)歴史ヲタ。平安から戦国まで。最近は古代まで拡大中。
三国志もいける。ただしつまみ食い傾向(爆)
京都大好き。奈良も好き。滋賀も好き。
いずれは京都に寝殿を構える予定。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
Copyright © 西八条にて All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]