忍者ブログ
Admin*Write*Comment
西八条にて
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日職場の子と携帯の連絡先を交換したのですが、何か今日になってどういうわけかフェイスブックから「○○さんと友達になりましょう」的な勧誘?メールが来ました。超びびった。
一応下に「配信停止する場合は下記のリンクから~」ってのがあったんですが、今のご時世釣り(という名のウィルスとか)も当たり前にあるし、何よりああいうSNS系で下手に送信したりすると何が抜き取られるのか分からんので、ネットで検索してみました。

で、結果としては「スパムメール等ではなく本家からのお知らせメール」だそうです。ただしこのメールを配信しているのはフェイスブックではないようで、やはりうかつに返信はしないほうがよさそう、とのこと。
ていうかこれは(招待メール)本家の機能のようで、フェイスブック利用者のアドレス帳とかと同期している場合などで、勝手にそういうメールが配信されてしまうそうです。しかも2週間ごととか。しかも意図しているならまだしも、利用者がそもそも勝手にメールが配信されていることが知らない、という事態もあるそうで。

本家と関係ないところから来てるなら、迷惑メール設定にしてはじいたてもよさそうですが、しかし何て嫌な機能なんだこれ。こういういかにも押し付けコミュみたいなのは日本だと嫌がられると思うんだがなぁ。しかもこれ利用者のアドレスから勝手に送信してるってことでしょ、いくら同期してるとはいっても。それはさすがにやりすぎだと思うんだけど。知らない間に個人情報ダダ漏れみたいなものだし。だからこういうのはやりたくないというか。ついったはやってるけど。でもあれもつぶやきから住所特定できるサイトとかあるみたいだし、とにかくSNS系で余計な情報は書かないに越したことはないですね。

ちなみに配信停止はフェイスブック利用してる人なら設定項目からいじれるらしい、だったのがどうもその設定ページがリニューアルされたらしく、そういう項目がなくなったようです。私はそもそもやってないのでネットから拾った情報しか頼りがないんですが、これって「自動送信されて何か悪いことでもあるの?^^」っていうことなんだろうか。少なくとも私の手元に来た時点で「自動送信がなくなった」わけではないようだし、じゃあ本人から送られてきたのかな?と思っても名前が違うし。あれってほとんど実名ですよね。だったら余計怖いというか何と言うか。自分で招待したい時に送れるようになってるのが一番いいと思うけど。


そんなわけでもしやってる人がいたらウッカリそういう事態になってないかどうか確認してみてはどうでしょう?きちんと把握してる人には関係ないでしょうけども、ただ私みたいに「全くやってない人間」のところにもくる可能性がある、というサービスのようです。こういうこと勝手にやるって評判落とすと思うんだけど、世界的に見たらあまり気にならないんだろうか・・・。
PR
御三家(道真・崇徳・将門)の関係が詰まってきたような気がしないでもry

前二人は「気が付いたら祀り上げられて神格化してた」という仕様(?)なのでクラスとしては神仏系統だけど、暇つぶしに雲の下をのぞく程度で、そんなに現世には介入しない。というかめんどくさいと思ってる←
厳密に言えば「怨霊」ではない。

将門の場合は「自ら望んで怨霊になった」系なので、他の二人とは意気込みというか、テンションが明らかに違う。周りから見ると将門は↑の二人より格下って認識。三人の中で上下関係というものはない、てか生前の身分で言えば将門→道真→崇徳なわけだし。死後で言えば道真が一番になるんだろうか。全国的に広まってるという意味では。
若干戦闘狂ぽいので、滝夜叉がいないと会話が成立しない(酷



そしてそろそろ島根の計画を立てたい。というか立てないとやばい。寝台特急は1か月前からの売り出しのようですが、飛行機はこの前ちょっと見たら何かもう半分くらい埋まってました。何これ怖い。いくら便数が少ないからって・・・。
行きは寝台、帰りは飛行機って予定ですが、それだと別々に予約を取らないといけないので、とにかくパックのやつより料金がかさみます。寝台だと1日分余計にかかるので(東京22時発で出雲市に着くのが翌午前10時頃)、有給の関係もあるし、悩んでます。飛行機だと1時間半くらいで着くんですけどね、羽田から。
じゃなくて(某ゲームでは将門の力の残滓)、やっと将門にテコ入れ。能面は鬼だけど「牛鬼」をモチーフに選んでみました。ただ実際書いてみたら全くそんな要素はかけらもなくなりました。お面難しい。
髪型も雑誌見ながら6パターンくらい描いて、それを並べてどれにしようかなーとかやってたらあっという間に数時間過ぎてました。というわけでまだ下書きも下書きまでしかできてません(滝汗)。

あと最近は怨霊系統にかまけすぎなので、平家とか描きたいです。一応いくつか考えてはあるんですが・・・。やっぱ紙に描いてからのほうがいいのかなぁ。

b97.jpg


崇徳。もうちょっとで完成。将門はまだやってない(爆)
額の眼みたいなのは思いつきでくっつけたものなので、特に何もないです。後付け設定で変化するかもしれませんが。何だか向きがおかしなことになってますが気にしない方向でry


パソコンを微妙にどうにかしたい年頃です(何)普通に使えるんですけど、OSが評判のVistaなおかげなのか、相変わらずネット表示はちょっと遅かったり、よくわからないところでフリーズしたり。IE9が遅いんじゃなくて、Vistaがアレな気がする。勘だけど。どっちかと言えばWin7がメインだろうし。
しかも私のPCは一応デスクトップなんですが、よくあるCPUとかメモリとかそういうのが分離してるタイプじゃなくて(デスクトップの横にくっついてる箱のアレ)、液晶と一体型なので省スペースで済みますがマシンパワーも省エネなので、おそらく最近のぬるぬる動く広告とか動画サイトとか、普通のブログでさえも画像とかの関係で表示が遅れたり、最悪フリーズしたりするのかなぁと。ぶっちゃけネトゲするなんてとんでもないPCなんですが、それでも意地でやってます。処理落ちで画面真っ白になるけど(痛)。最近のPCなら快適までとは行かなくても解像度とか落とせば普通にプレイできるようですし。ゲーム用PC、も一瞬考えましたが安くて10万前後というおっそろしい金額なので半ば諦めてます。ノートだと15万前後とか。そっちのほうがいいんですが、やはり高い。ぐぬぬ。

まあ黙ってても私のPCはそのうちネット社会に追いつかなくなるでしょう。処理スピードとか。今時動く広告とか当たり前だし、そのうち3Dとかになったらいよいよアウトな気がします。そういう映像処理系はホント向いてないらしいので。てか私のこのPCってむしろレアな気がする。今時こんな全部まるっと一体型PCなんて、あるんだろうか。


全然関係ないけど自分用に軍艦カードとか作りたい・・・。
ネトゲばっかりやってry
 
早く仕上げないと7月終わる!!怪談の時期に御霊ズトップを上げる私の計画ががが。そもそも未だに将門のデザインが全くできてないという。ほんとゲームのしすぎです。反省しますすいません。

図書館にも行きたい。冬嗣まとめみたいな。そもそも彼ピンで出てくることって、ほとんどないんですけどね。良房とか基経とか、そのへんのがよっぽどピンで出てる感じ。系図書くとまたごちゃごちゃするんだろうなぁ。『尊卑分脈』のもコピーしたのありますが、如何せん横につなげてるので見辛いこと。何だろうああいう資料とかどういう風にまとめればいいんだろう。今更だけど。

トップとは別にもう1枚くらい上げたいです。最後に更新したのいつだ・・・(滝汗
何かお気に入り(ブクマ)がおかしなことに・・・。というかユーザーファイルに「お気に入り」がないって、何でだ?元データがあるのを確認してから消したのに。あとついでに全く作った覚えのない「Favorit」っていうフォルダがあって、今までのお気に入りはその中に一応入ってるんですが、フォルダ分けしてあるのだけで、ファイル外のものは完全にどっかに行ってしまったようです。まあフォルダの中身も完全じゃなくて、妙にスコーンて抜けてるのもあったりで、結局「何がどうしてこうなった」状態です。そもそも完全欠落してるフォルダ自体もありますし。謎。

バックアップ取るためにやったら逆に消えたって、話にならなry さすがに数が多いので全部覚えてないし、検索サイトとかで片っ端から再登録するのも面倒なので何だか微妙にテンションダダ下がりです。もう寝るからいいんですけど。
たまにPCって何しでかすか分からないですよね。
  • ABOUT
しょーもない歴ヲタぶろぐ。旅行記があったり読書感想があったり。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • アンケート
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
京洛ツナ
性別:
女性
趣味:
妄想(爆)
自己紹介:
自他共に認める(?)歴史ヲタ。平安から戦国まで。最近は古代まで拡大中。
三国志もいける。ただしつまみ食い傾向(爆)
京都大好き。奈良も好き。滋賀も好き。
いずれは京都に寝殿を構える予定。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
Copyright © 西八条にて All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]