忍者ブログ
Admin*Write*Comment
西八条にて
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットで調べてみたら思いのほか情報が拾えなくて(一応公式サイトはあるけども)結局ガイドブック@奈良を買ってみました。東大寺とか奈良市周辺なら分かるけど、今回は飛鳥とかそっちにも行く予定なのでとりあえず地図的なものがないと絶対迷うと思ったので。調べてみたらむしろ飛鳥とか山の辺の道がメインになりそうな予感がぷんぷんします(何)

飛鳥は言わずもがな石舞台古墳に高松塚古墳。あとヤタガラス神社とか須佐之男命神社とかもあってめっさ行きたいけど場所的に微妙。バスは1時間に1本か2本らしいので、だったら自転車で移動のが早いかな、と思いつつあの炎天下(予想)で1日疾走できるかどうか。飛鳥から北上して終点は橿原神宮にする予定だけど多分見られないので別日程でまた来ないと見られないと思われorz
山の辺の道は箸墓古墳とかがあって何と言っても大神神社。あと大和神社。大神神社は大物主神と少名毘古那神が祭神。まあ大物主神って大国主神のことなんですけどね。大和神社は三柱が祀られてるようで、そのうちの一つが八千矛神(大国主神の別名)なんで行かなきゃひゃっほーい。完全に大国主神メインですな。5月だったら石上神宮で七支刀見れたんですけどね・・・。見たかったなぁ(抽選な上お金取られたらしいけど)
葛城も一言主神社とか高天神社とか日本神話ゆかりの名前がちらほらあるんですが、ちょっと場所が微妙。地図を見る限りだとひたすら山を歩かないとみたいな感じだったけど、実際どうなんだろう。
私の奈良旅行プランの話なんてどうでもいいですね(爆)

ついでに言っておくと、西ノ京(唐招提寺とか薬師寺がある)の天神率の異常なまでの高さにフイタ。どんだけ天神天満あるんだ。いやしかしGJだ。唐招提寺はちゃんと修理終わって公開されたので、ついでに道真が生まれたところにも行きたいとか何とか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
しょーもない歴ヲタぶろぐ。旅行記があったり読書感想があったり。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • アンケート
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
京洛ツナ
性別:
女性
趣味:
妄想(爆)
自己紹介:
自他共に認める(?)歴史ヲタ。平安から戦国まで。最近は古代まで拡大中。
三国志もいける。ただしつまみ食い傾向(爆)
京都大好き。奈良も好き。滋賀も好き。
いずれは京都に寝殿を構える予定。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
Copyright © 西八条にて All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]