忍者ブログ
Admin*Write*Comment
西八条にて
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

っていう本をうっかり発見してしまったので、買っちゃったYO(何気に1500円もした罠)しかしこれ萌訳って銘打ってるわりに別に萌訳でもなんでもない(爆)ここの訳だけなら別に小中学生向きでもいい気がする。だって萌え要素とかないしry
この手の萌え系本て、表紙は可愛いキャラなんですが中身を見ると「えっ」ってパターンが多い気がします。この本もそんな感じ。というか雑すぎる気が・・・。ネットで探せばもっと上手い人おっただろ!!って感じです、ハイ。あと萌えなので全員女子になってます(高倉天皇とか一部は男。後白河は女なのに)
それと各章段を4コマにしてる感じなんですが、大学設定で平氏サークルと源氏サークルが云々というよくわからない設定^q^しかも義平が義朝の妹設定だったり重盛が清盛の妹だったり、もうカオス万歳です。
帯には「2012年大河ドラマ『平清盛』を早くもフォロー!」とか大々的に書いてますが、ぶっちゃけ全然フォローになってない気がいっぱいです。これなら普通に『平家物語』の訳本とか解説本のほうが、よっぽどマシだと思います(個人的に)
少なくてもちゃんと出版社から出す本の内容にしては、アレすぎるような。多分源平扱ってる同人サイトとかの人のほうがもっとしっかりしたの作れそうな気がします。

あとこの本別に表紙の女の子も可愛くなry。というか、どういう服なんだこれ。
PR
先週の大河をOPと出だしを本当にちょびっとだけ見たんですが(父が適当にチャンネル回してた)なんていうか、役があってない気がするんですが。今どのあたりをやってるのか全然わからんのですが、子役?それとも大人?なのか何だか中途半端な子供みたいなのが出てきて(サーセン)上/野/樹/里?だっけ。何か微妙でした。まじで最初の部分しか見てないけどね。あれ信長が出なくなったら視聴率落ちたってネットニュースで見たんですが(爆)このままだと来年のキョモリー大河のキャストが不安だ!!
あれ信頼とかなりちーとか出るんだろうか。後白河は絶対でるよね。大河だと落胤設定らしいし。やるのはいいけど結局名前が広く知られてる人しか出てこないというオチだったらやだなぁ。
密かに源氏勢に期待してるんだが(義朝とか義平とか。朝長も出たら奇跡)できればお互い戦いたくない感じで頼朝と宗盛も同い年の仲良し同士で本当は戦いたくないのに・・・みたいな流れだったら(個人的に)最高だにゃー(何)重盛と義平のやり取りもあるとなお可。というかあの頃は家族くるみの付き合いがあってもよさそう。一時的に手を組んだこともあるし。

あ、兼実はイヤミな感じでお願いします。←
『源平ボーイフレンズ』とかいうCDを買いました。うんすまんジャケ買い、というかアオリ文の「戦国・幕末は古すぎる!時代は源平だ!」というのが響いた。よくぞ言ったry
ドラマCDっつて書いてあったからてっきり普通のを想像したら何か全然違った(笑)
これは最近流行り(?)の「キャラがずっと1人でしゃべってて話しかけられてる風」のドラマCDだった模様。恋愛ゲーの音だけバージョンみたいな。私はああいうゲームやったことないんで分からんのですが。
個人的には普通の色んなキャラ(というのも変だけど)との掛け合いを期待してたのにー。

「源義経ェェェ!!何だこの成績はァァァ!!」
「だから俺古文嫌いなんだってば!!」
「貴様武士とはいえ古文がダメって致命的すぎるだろう!!この田舎武士!!」
「なっ、俺生まれも育ちも都だし!!」
「ならなおさらダメだろうが!!」

・・・とかそういうやり取りを期待してたんだが。ちなみに義経の話相手は兼実。買ったのは義経と清盛なんだが、何か想像と全然違ってかなり違和感がww(←思わずこんなの入れるくらい)
義経はショタ(?)な感じで理系でマッド系。というかあいつが理系ってのが既に意外。体育以外ダメなのがデフォかと思ってた。舞台設定が平安末期らしいが、普通に学パロです。だって平安末期で古文とかが赤点てマジで致命的。
清盛はルーが入ってる石田純○みたいな感じです。何だこいつって感じです。今絶賛聞いてる最中なんですが、もうおかしくて腹がよじれそうです。ネタCDです完全に。セクハラすぎますよキヨ様(爆)。あとやたら脱ぎたがるキヨ様(笑)。地中海にあたりたくてマッハ5の自家用機持ってるキヨ様(笑笑)。実際いたらかなりめんどくさい人種なのは違いない。
これはかなり好みが分かれる部類ですな。少なくとも私は「ネタCD」扱いです。完全に。ちなみにキヨ様CDにはキャラソンで頼朝とデュエットというおいしいものが入っているのでまあそれはそれで良しとします。そしてこのシリーズでは頼朝が超ブラコン設定。個人的には義経→→→→→←頼朝というのが理想。頼朝の見た目は爽やか体育会系。キヨ様は典型的な王子様な見た目。ジャケ裏には他の人物も出てるんですが宗盛の扱いが酷い。出てくれるだけでいい、とは言ったものの明らかにキヨ様とジャンル違わないか?同じページに知盛と教経も出てるけど余計に扱いの差が身にしみてわかる。他の3人が美形ならこの宗盛はモブ扱いもいいところ。こ、これが世間的にメジャーなやつとそうでないものの差だというのかぁぁ!!くそっ!くそっ!

このCDでいいと思ったのはウマそうなコース料理くってるなぁ、というところくらいです(爆)メインが両方肉とかうらやましすぐる。名前聞いてるだけでおなか空いてくる・・・。
まあそんなんで、買うかどうかはあなた次第です(ェ)
個人ブログ(?)情報なので何とも言えんのですが、来年の大河きょもりー役は松/山/ジ/ュ/ン/イ/チって書いてありました。
おいおいガスパッチョ(妻夫@)とか龍馬とか(福山@治)とかイケメソとは違う感じのキャストにするとか言ってなかった?本当かどうかはアレだけど、もし本当なら個人的に見ないかもしれない・・・。龍馬の時もそうだったけど、キャストで見ないこともあるので(自分の中であれは汗臭さが全然ない感じだったので)そもそも戦国→幕末っていう無限ループが嫌になったってのもありますが。「義経」の次「功名が辻」からずっとこのループだったみたいです。きっとスタッフも飽きてた(爆)そしてネタ切れになったんだと思う。
しかし何故摂関期とか前期をやらない。特別ドラマとかだと奈良とかやるのに・・・。

あとNH系でスタッフブログがあって、それにストーリーとかどんな感じにするかみたいなことが書いてあったんですが、今のところ発表された脚本の人って、設定ストーリーを見る限り「ホントに書けるの?」って感じが・・・。「ち/り/と/て/ち/ん」て、確か朝の連続ドラマで、かなり無縁もいいところの人を引っ張ってきた気がするんですが、どうなんでしょうか。他の作品知らんので何とも言えないですが、こう、合戦とかゴッシーとかとの駆け引きは「来たぜ、ぬるりと!」みたいなそんなのが希望です(何)あと宗盛出してくださry

あと設定で一つツッコミを入れるなら、どうもきょもりーは忠盛の実子ではないようです。「本当の親を知らぬまま、養父忠盛に育てられた」云々があったので。あれですかね、落胤説で行くんですかね。
とりあえず江が始まる前から書店で盛り上がってたので、これが来年はきょもりーもとい平家で埋め尽くされるのかと思うとテンションが上がります。
さして出なかった場合、「どんだけ興味ないんだよ」って世間に言ってやりたいです。


私が大河のことを口にすると、大体こんなケチしか出ません(痛)
随分前に「赤黒金」で宗盛を描くと言って、全く服のデザインが思い浮かばないので、彼の特性を振りかえってみた。まあ振りかえるほどいっぱいあるわけではないですが。

平宗盛の特性
女王様
ツンデレ

というわけで(?)わかりやすくゴスロリ的な服にしようかと思います。もう女装でもいいや(爆)すげーヒラヒラした絶対動きにくそうな服で蝶のように舞い、蜂のように刺す。というか、その服は自前。子供服と婦女服は普通に作れそうな気がする。あとで「はりきって作ったのはいいが、洗濯するのがものすごく面倒・・・」と漏らすといい。


あ、トップ絵はひとまず終わったので、あとは背景と加工です。何とか間に合いそう。

といえば晴明のライバルとしておなじみですが、ぶっちゃけそれ以外のことはよーわからんので、ウィキってみました。すると晴明が道長お抱えの陰陽師、道満はあきみっちゃんお抱えの陰陽師、だそうです。まじか。晴明は公務員だけど、道満は公務員じゃないので(野良陰陽師みたいな)、どういう経緯でお抱え陰陽師になったのかな。腕前は晴明といい勝負だったらしいから、噂が流れてそれを元に突き止めたんだろうか。どっかに話載ってないかな。宇治拾遺には何かあるらしいけど。

ちなみに我が家ではこの二人は仲良し、というか道満は晴明以外に友達がいないので(爆)彼の言うことは大体聞くタイプです。晴明はめんどくさいので適当にあしらってる感じです。むしろどうでもいい(酷)
あきみっちゃんウチだとショタキャラみたいなモンだから、道満と並んでると親子みたいだな・・・。

  • ABOUT
しょーもない歴ヲタぶろぐ。旅行記があったり読書感想があったり。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • アンケート
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
京洛ツナ
性別:
女性
趣味:
妄想(爆)
自己紹介:
自他共に認める(?)歴史ヲタ。平安から戦国まで。最近は古代まで拡大中。
三国志もいける。ただしつまみ食い傾向(爆)
京都大好き。奈良も好き。滋賀も好き。
いずれは京都に寝殿を構える予定。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
Copyright © 西八条にて All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]