忍者ブログ
Admin*Write*Comment
西八条にて
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


定子。なんとなーく描きたくなったので落書き。
定子は可愛い。健気。妹にしたい。何か妹属性の姉な気がする。パステルカラーとか似合いそう。外ハネは最早藤原の遺伝(何)


逆に彰子は未だにイメージが全く掴めず、どう描いていいのかさっぱりわからんです。まあある程度割り切った大人ではあるだろうけど(定子も)、定子とか一条とか道長とか、それぞれどういう対応をしていいのか分からない風ではあるのかなぁ。威子くらいまでくるとむしろ道長よりも頼もしい存在になってるけど相変わらず高松系とは仲が悪そう。というかあっちが一方的に嫌ってる。能信タソはできれば相手をしたくない(苦手)、顕信はもうわりとどうでもいいと思ってるし、頼宗は皮肉の一つでも言ってるかもしれない。長家はまともに喋ることもできなさそう。というか何か長家は女性全般が苦手な気がする。


まあでも定子と彰子は別に対立してるわけではなく、微妙とはいえ仲は良さそう。むしろ彰子としては色々気軽に相談できる相手だったのかもしれない。それが、周囲の思惑で定子は半ば排除されるような結果になって最終的に道隆系が没落したのは彰子にとっては予想外。定子はある程度想定してたけどあえて言わなかったに1ペリカ(何)


定子が「彰子ちゃん」とか言ってたらもう色々アレですね。萌えですね。何を言ってるのかよくわからなくなってきたのでここで〆
PR


<高松はすっこんでろ

源平ののりピーじゃなくて摂関のほう。別に描きたくて描いたわけでもないんですが(酷)何か気が付いたらコイツになってました。というか絶対違う。前に描いたのと違う。あまりに昔すぎて覚えてたのが「髪の色は死んだ紫」くらいって、その覚え方もどうよ。

のりピーは典型的な「嫌味なボンボン」。何かあるとすぐ「親父に言い付けてやる!」とか言う。虎の威を借る狐。喧嘩はかなりの確率で負ける。小野宮とか傍流だし、俊賢ァ?あのクソジジイかとか言うが本人たちを目の前にすると恐れおののく小心者。顕光が「愛すべき馬鹿」ならのりピーは「どうしようもない馬鹿」。ついでに言うと頼通とかタヒればいいのにとか常に思ってる。わりと本気で。

頼通は同じボンボンだけどあっちは「ケーキがないならパンを食べればいいじゃない」タイプの空気読めない子。「そこでそれ言う!?」みたいな顕光でも言わないようなことを平気で言い放ってその場の空気を凍りつかせたりする。空気読めない+優柔不断+ヘタレ=頼通。何で高松系に嫌われてるのか全く分かってないあたりがまた色々こじれる原因になるとかならないとか。

なんか鷹司系って女子以外みんなダメダメな気がry
b78.jpg
























厚塗りしようと思って挫折した成れの果て(何)というかもうちょっと意地悪そうな顔だよ伊周は!そして某氏が私のより数段カッコイイ刀伊隆家を描いておられた件。またもやセンスのなさが露呈。
いいもん次は伊周でリベンジry

【私的伊周メモ】
何か偉そう(実際偉い?が)
言動は男らしいがやることはセコイ
ツンデレというか基本中関白家以外にはデレない。
神経質なわりに詰めが甘い
その結果凡ミスが多い

まあ藤原って基本的に「手段は選ばないタイプ」だと思うけど、伊周はそれをうまく実行できない。うまく実行できるのが北家組。一番大事なのは身内なのでそれ以外はどうでもいいと思ってて、それが反感買ってることに気が付いてるけど直すつもりはさらさらない。隆家と定子がどっちかっていうとお人好し傾向なので、自分が代わりに厳しく、と思ってる部分もあるとかないとか。
でも終始身内に対してデレているかといえばそうでもない。普通に厳しい。定子には手を上げないけど隆家には門限過ぎようものならとび蹴りで敷地内から容赦なく叩きだす程度。故に隆家からは「兄上は絶対に怒らせたらアカン人物」として認識されている、らしい。
b77.jpg






























藤原隆家(刀伊ver)
【出現条件】
難易度「修羅」で「刀伊の入寇」が発生した時、藤原隆家を総大将として派遣し、勝利することでクリア後使用可能となる。
【事前準備】
隆家を総大将として派遣するには、「刀伊の入寇」が発生するまでに彼との親密度が80以上で、かつ安倍晴明から関連した話を聞いておかなければならない(なお晴明との会話が発生するのは親密度が50以上必要なので、彼もある程度上げておくこと)。
ただし隆家を総大将として推薦し、実際に就任されるには自身の身分が「参議」以上でなければならない。
【解説】
内政スキル「軍事」が全キャラ中最も高く、上限値の半分近くであるため2周目開始直後から登用すると大幅な治安向上を図ることができる。さらに地方の監視(主に脱税など)強化も容易であり、犯罪発生率の減少、万が一発生した場合迅速に対応できるため、ターン数と資金を節約することができる。また治安の向上はそのまま税収にも反映され、支給俸禄も増えるのでメリットは大きい。彼に次いで「軍事」「治安」が高い源頼光と比較的「治安」が高い安倍晴明などを合わせるとさらに効果的。
デメリットとして隆家を訪ねるごとに周囲の自身に対する好感度が減少する。場合によっては10以上下がることもあるので時期と回数は慎重に見極めたい。
【余談】
「刀伊の入寇」発生後、隆家を説得する時に「定子の手紙」を見せると、特殊イベントが発生すると同時に通常とは異なるEDが発生する。見せない、もしくは所持していない場合は通常の隆家EDとなる。手紙を入手するには定子との親密度が最高で、かつ伊周イベント「華の終わり」を見ておく必要がある。定子は出現期間が短く、伊周は親密度がかなり上がりにくいので入手難易度は高い。


随分前に某所で平安格闘ゲーの記事が出てたのを見て、今更ながら便乗してみるテスト(土下座)。何かもう格闘ゲー要素どっか行きましたけど・・・。エンパが悪いんだエンパが←
ちなみに刀伊イベ自体は通常発生なのでほっといても隆家は行きます。ただ刀伊verが欲しい場合(ノーマル隆家とはスペックが違う)は↑の条件クリアしないとだめなんだなーとか何とか。
それ以上に発生させづらいのが多分隆家特殊ED。定子は下手すると一度もまともに話す機会がなく他界、伊周の親密度の上がりにくさまじパネェ、とフラグへし折る準備は万全です。

・・・DARETOKU!!!
斉信は摂関期だとメジャーだけどイマイチ有名じゃなさそうな(失礼)兄の誠信。私もこの人のネタ(ヲイ)は『大鏡』くらいしか知らんのですが、他に出てくるんだろうか。こう、何かやらかした系で←

個人的には斉信→→→→誠信な関係がいいと思ってる。誠信はできのいい弟が心底嫌い。嫌いだけど言動が斉信に対してのツンデレだと思われている。本人はツンしてるつもりもましてデレてるつもりもないのにそういう風に思われる不幸な人。きっと天然で色々やらかすと思われ。
そんな兄を斉信はこっそり可愛いと思ってるといい。約束も誠信と他のがブッキングした場合、優先するのはお兄ちゃんのほう。まあ誠信は約束なんて絶対しないので、斉信の一方的隣の突撃晩ご飯(爆)
呼び方が「兄上」でもなく「兄さん」でもなく「お兄さん」という若干他人行儀ぽい呼び方をするのは、うっかり兄上とか言っちゃうとムツ○ロウさんみたいに「よーしよしよしよし」とか抱きつきたくなるから(by本人)しかし誠信からしたら「どうせ俺はいいお兄ちゃんじゃないですよーだ」みたいな風に思ってる(言動が既にツンデレな件)

そんな若干すれ違い兄弟。萌え(コラ)
何か「源氏物語の登場人物を全員男にしたBL漫画」をうっかり本屋で見つけたので買ってしまった件。またしょっぱいものを選んだものだ。登場人物は本当に男だけ。というか平安時代らしいけどパラレルワールドだから男でも子供産めるよっ!とかいうすごい設定。本当になんてものをry。
六条御息所のツンデレ具合最高。末摘花かわええ。夕顔癒し系。藤壺ウホッいい男。そんな感じです。アンソロなんで色んな人が描いてますが個人的に最初の人が全部描いてくれたらよかったと思ってる(てかこの人の絵柄どっかで見たことあるんだよなぁ)末摘花の人でもいいけど。1つだけやたら少女漫画くさい絵柄のがあって笑ってしまった(サーセン)

で、今日また本屋で別の源氏物語系の漫画を発見。でもこれは源氏物語っていうよりもそれを描いてる紫式部が物語にのめり込んで(?)晴明やら道長やらを巻き込む話らしい。そしてあの漫画では光源氏=道長説みたい。だからあんまり道長好きになれなかったのか。買ってないですけど(爆)でも1巻目らしいので、どっかで連載でもしてるのかな?あんまりちゃんと見なかったので。実資とか四納言出るから買うかもしれないけど。頼通は別にいいや(酷)

現在4周年に向けてトップ絵作成中です。途中でマウス操作受け付けなくなって固まったと思ってまじでびびりました(それまで保存してなかったので)何とかキー操作のみでできたけど、これだからビス○はry
  • ABOUT
しょーもない歴ヲタぶろぐ。旅行記があったり読書感想があったり。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • アンケート
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
京洛ツナ
性別:
女性
趣味:
妄想(爆)
自己紹介:
自他共に認める(?)歴史ヲタ。平安から戦国まで。最近は古代まで拡大中。
三国志もいける。ただしつまみ食い傾向(爆)
京都大好き。奈良も好き。滋賀も好き。
いずれは京都に寝殿を構える予定。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
Copyright © 西八条にて All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]