忍者ブログ
Admin*Write*Comment
西八条にて
[622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その名は佐理(どーん


↓の行成の次に佐理描いて、取りあえず線画まで終わったんですが想像以上にヤンキーになってしまったという。でもまあいいかアウトローぽいし(爆)

佐理は小野宮だけど実頼とか実資とは全然違う性格で、むしろ「真面目に不真面目」を地で行くタイプな気がしないでもない。「めんどくさい」「だるい」が口癖。ただお偉いさんのお呼ばれには行かないと心象が悪くなる(と思ってるので)行くけど大体そこで派手な失敗をやらかして顔面蒼白。「俺の人生オワタ」って連呼する小心者でもある。そしてキレる。総合すると佐理自体がめんどくさい性格してるけど能書家だから一定の評価はある。ただ政治手腕は良くも悪くも普通なので彼から字を書くことを取ったら小野宮という名前以外特に残るものがなく、本人もそれが分かってて「どうせ俺から筆取ったら何ものこらねぇし」っていう愚痴るし、他の二人が「書くことだいすき!」なのに対してあくまで佐理は打算。ただ依頼があっても書くかと聞かれるとそうでもなく、↑みたいなめんどくさがりな上超絶気分屋なのでそもそも書く機会がほとんどない。というか自分で蹴ってる。公任とかに「お前もう少し真面目にできないのか」なんて言われようものなら「俺はお前みたいにデキがよくねぇんだよクソが」みたいな風にしか言えない。というか仕事で書いたものは本人が「俺の字じゃない」って言うし、公任と実資も「お前の字じゃない」って言う。ふらっと思いついた時にサラサラ書いたのが実は一番彼らしい文字だったりする。そんなわけで根本的に行成とはソリが合わない。

佐理は実頼の九条へ対する怨念みたいなものを垣間見てきたせいで、実頼の存在自体がマジトラウマ。よそでは「クソジジイ」呼ばわりしてるけど本人を目の前にすると委縮して何もできないし、目を合わせることもできない。というか実頼が早々に「使い物にならない」っつて教育方面に手を出すことを投げた経緯があるので、現時点で小野宮当主の実資に対する劣等感が半端ない。公任のことも嫌いだし、「こんなみじめな思いするくらいなら普通の家に生まれたほうがずっとましだった」とか言い出す始末。ただ実資とか公任が他人にバカにされたりすると「何もしらねぇくせに!」とかすごい早さで擁護(?)に飛んでくる。好きなんだか嫌いなんだか。あ、これがツンデレってやつか←


でも一応常識人だし、あんまりムチャなことも言わないし謝る時は謝るし、良くも悪くも「平凡な貴族」。そして小野宮ズは佐理がこんな風になった経緯を知っているので(大体実頼のせい)実はあの二人が一番佐理を甘やかしてるとかなんとか。能信に対しては「実資のどこがそんなにいいのか俺には分からん」と言いつつも実資が好きなものとかをポロポロ言う。能信と一緒で身内からの愛情に飢えてる系かもしれない。





という妄想だったのさ。ハハッ(何
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
しょーもない歴ヲタぶろぐ。旅行記があったり読書感想があったり。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • アンケート
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
京洛ツナ
性別:
女性
趣味:
妄想(爆)
自己紹介:
自他共に認める(?)歴史ヲタ。平安から戦国まで。最近は古代まで拡大中。
三国志もいける。ただしつまみ食い傾向(爆)
京都大好き。奈良も好き。滋賀も好き。
いずれは京都に寝殿を構える予定。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
Copyright © 西八条にて All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]