忍者ブログ
Admin*Write*Comment
西八条にて
[621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました。だから早く図録をアプリ形式にしてですね(相変わらず分厚い)


目当てはほぼ三筆関連。伝~のも含めて3人の見たんですが、行成は字は綺麗だけど若干左に寄って気がする、文章が。他の2人はまっすぐ。何か書いてる間にちょっとずつずれていったのかとか想像したら可愛いなコイツと思いました(何様)

そして佐理の離洛帖は何回見てもヤケ酒の勢いで雑に書いたものにしか見えない(爆)あれが国宝ってマジ芸術は爆発。頭弁帖とか国申文帖とか恩命帖とかそのへんカオス。どうしてこうなった。いやむしろ本人がびっくらしてるんじゃなかろうか。「まさか1000年後にまで残ってるとは・・・」とかそんな感じで。でも一応書状だから人に見せるために書いたんだろうし、これ受け取った人は「コイツ荒れてんなー」とか思ったのかな。道風はやっぱり全体見ても綺麗にまとまって元祖という感じでした。あと行成って道風ヲタ(語弊)だったんだ・・・。語り出したら止まらなさそう。公任のも少しありました。さりげなく個人蔵とか恐ろしいものがあって「個人、蔵・・・?」ってなりました。小野宮か、小野宮の子孫なんだな(混乱)


ついでに今回もまた御堂が出てました。最早この手の展示会(平安絡み)では当然のドヤ顔で置いてあるんですがそれは。まあさりげなく記録遺産だとかに登録されましたし。確実に実資あたりに「またおまえか」って言われちゃうくらいには常連。埋経もセットであったし、さらにいうと物販ブースで御堂セットが売ってました(クリアファイルとポストカード2枚セットで500円)。
私は既に別の御堂ファイルを持ってるので買いませんでしたが。ポストカードだけは欲しかったなぁ。三筆のは1人ずつポスカあったんで買いましたけども!



今回は進撃とコレで大分金使いました。しかし秋以降にはオフゲー祭すぎてまた散財の予感・・・。9月には島根に行くし!次は八重垣神社とか行きたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
しょーもない歴ヲタぶろぐ。旅行記があったり読書感想があったり。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • アンケート
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
京洛ツナ
性別:
女性
趣味:
妄想(爆)
自己紹介:
自他共に認める(?)歴史ヲタ。平安から戦国まで。最近は古代まで拡大中。
三国志もいける。ただしつまみ食い傾向(爆)
京都大好き。奈良も好き。滋賀も好き。
いずれは京都に寝殿を構える予定。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
Copyright © 西八条にて All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]