忍者ブログ
Admin*Write*Comment
西八条にて
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼灯の冷徹のOPが長岡京組(怨霊組)で一瞬脳内再生されて思わず「ファッ!?」って声が出てしまった。

本家だと朧車がクッソ可愛い。ゴズメズの声も超可愛い。芥子ちゃんの普段ファンシーな声が「じわじわ復讐する」の部分で急にトーンが低くなるものいい。作者の人が「動物だからって手を抜かないで」と言っていた通り、動物組はみんな可愛いです。桃太郎の中の人が平川さんで「心なしかイケメンになった気がする」発言を受けて「まるでピクニックだな」がよぎったのは私だけではないはず(中の人が同じ)。ピクニックなら間違いなくイケメン。てかこの人ZEROのウェイバーもやっててまじびびった。ピクニックとウェイバーじゃ声が全然違うけど、役柄的にはウェイバーみたいなキャラが多いみたい。まあ最近の声優ってマジで分からんのだけども。アニメは東京レイヴンズと鬼灯しか見てないし。それ以外はほとんどゲームキャラ経由だし。


引っ越しが近付いてきたのでぼちぼち箱詰め作業をしているんですが、ものすごく前に描いたキャラ設定とかが出てきてびっくり。しかも今より数段デザインも設定も凝ってるっていう。うわわわどうしてこうなった(本当に)相変わらず和風やら中華風が多いけどそこはかとなくファンタジーもある。ピクシブとかに上げようかしら。最近のシフトがマジキチすぎて詰める時間すらないけども。

PR
例えば蘇我とか蘇我とか蘇我とか蘇我とかry 薄い本(同人じゃないよ!)で古代豪族シリーズとかいうのがあって、大伴はあった気がするけど大本命の蘇我とか物部とかは出てなかったような。大伴も欲しいけど。ウチで見た目判断で一番ヤバそうに見えるのは蝦夷。入鹿と馬子はわりと普通。ただし性格は粘着質。というか代を経るごとにアレになっていくイメージがある蘇我。そんな蘇我が好き(唐突)
未だに誰が親だっけとか整理できてない。


あと三善(唐突2)は何だかんだで愛されてる。道真は素直に言うこと聞くし、基経も「まあお前がそう言うなら」って割と寛容。宇多も大体同じ。時平はどっちかというと尊敬されてる節がある。逆に忠平からはものすごく嫌われてる(基経に対しても厳しい言動が目立つので)

道真の死後は「お前も祟られる」と周囲から言われるものの、「あいつがそんな面倒なことをするわけがない」と一蹴。むしろあっちから顔を出すならとりあえず一発殴らせろ、という心意気。
死んだ後は屋敷に住み着いてた鬼に地獄での再就職を勧められる。そして死後の裁判で道真と基経が「清行はいい人だったからつい生前は頼ってばかりで迷惑をかけてしまった。だから彼が死んだら極楽行きにしてほしい」と願っていたことが判明。でも三善は「俺が極楽に行ったら、未だに現世をフラフラしてるあの二人の面倒を誰が見るんだ」と拒否(道真は裁判中に現世で怨霊騒ぎになったので裁判停止中)。基経は多分「これが本物の鬼かー!!」とか無駄にテンション上がって多分極楽行きになっても「生前似たような生活だったんで」とかしれっとブルジョワ発言してそう。

これなんて鬼灯の冷徹。



節分過ぎたけど三善。申し訳程度に鬼のコスプレ(角)してる。後ろのは本物の鬼。三善に盛大に愚痴られ続けて何故か「旦那」と慕うように。どうしてこうなった(本人談)
三善は真面目なので季節行事はガチでやる。手抜きは許さない。なお豆まき大会優勝者には三善ノート免除券(サボリ許可証)が授与される模様。


三善「俺に当てたら1点、あいつら(鬼)に当てたら100点だ。まあ見えなければどうしようもないと思うが」
鬼A「それじゃ旦那に集中しますよ」
三善「俺はやられたらやり返す。ただし倍では済まさないがな」

道真(今三善が向いてる方に投げれば鬼に当たるんだろうか)
基経「この時を待っていた!!くらえ三善日ごろの恨み!!」
三善「それはこっちのセリフだこの不真面目関白が!!!」


自分の中では三善と道真と基経が3人セットが基本になりつつある。


唐突に武烈。年表で見たら悪いことしか書いてなくて戦いた。権力持ったらアカン人だった。負けた相手を金村に始末させるとかそれなんてヤのつく自由業(爆死)しかもその始末した男の親も始末させる。そら死んだあと後継にと金村が打診に行ったら相手も逃げるわ。その後行方不明ってのがまた怖すぎる。

武烈は顔は綺麗だけど性格は死んでる。酷いとかそういう次元じゃない気がする。身の回りの世話は金村に一任してそう。髪のセットとか金村にやらせてそう。むしろそれ以外の人がやったら「すまん手が滑った」っつてガチで腕とか切り落としそうな勢い。コイツは自分でもヤる時はヤる(何)
金村は愚直に武烈につき従うか、そうだ謀反しようという精神をいつも持ってて仕方なく従ってるか、正直こんなことやりたくないけどやらなきゃ自分がやられるからという微妙なヘタレ精神の持ち主か。ただ武烈だからっつーよりは天皇だからイエスマイロード状態。すごく忠実なアンドロイドみたいな感じ。武烈はそれが分かってて、絶対自分には逆らわないし命令は実行するから金村は(一応)大事にしてるよ!って感じ。金村は肯定しかしないので、意見言わないから余計増長して、何かこの二人だけ世間離れしすぎてる。武烈は黒眼大きくて光がほとんどない。金村もそんな感じ。というか金村は大昔に描いたのがあるけど、それは全体的に色が明るくてしかもツインテ()っていう謎仕様だったのでリテイク予定。古代史って血生臭すぎて明るい色は使い辛いっていうか(他人事)藤原の権力闘争も相当だが、このへんのは最終手段が戦争だから余計そう感じるのかも。



そもそも何でいきなり武烈が出てきたのかというと、タイトルの通りです。
ちょっと前にスマホに替えて、アプリで山川の日本史一問一答があったので落としてやってみたんですが、見事に酷いことに。本当に特定時代のごく一部に関してはほぼ100%なのに対して、同じ時代でも違うジャンルのだと途端に正答率が5~6割ぐらいに落ちるので「こりゃまずい」っつーことでちまちま勉強再開。で、どこからやろうかな~って考えてとりあえず大和政権あたりから、と思ったんですが古代史って未だに明確な線引きがないうえ、特に大和政権に関してはいつ成立したのかとかそもそも本拠地は近畿だいや九州だいやryっていう論争が現時点であるので、スタート地点が定まらないという問題がががが。
とりあえず近畿にデカイ古墳がぼんぼん出てきたあたりからやろうとすると、大体神功皇后あたりになりました。が、このへんは渡来人やらあちらの国との政治とめっちゃ絡んでるので年表見ただけで「お、おう・・・」となる始末。神功皇后から倭の五王すっ飛ばして武烈死ぬとこまで一応書いたけどこれだけで4時間くらいかかりました。これいつになったら平安時代に到達するの?そんなレベル。

あくまで自分ノート用なので人物のとこには↑みたいなイラストつけたいですがとりあえずまとめから・・・ぐふぅ。


清子。宗盛の正妻。ネーチャンが絶世の美女だからその妹(しかも同じ母親)だから当然美人やろーっていう安易な考えでこんな感じに。色は暫定です。髪飾りは宗盛カラーで。
逆に地味な見た目で「お前ほんとに建春門院の妹?」って常に聞かれててちょっと嫌気がさしてた頃に宗盛がフツーに愛してくれるというパターンも捨てがたい。

宗盛からの愛情も深いが清子からの愛情もすごい。まあ息子の名前が二人の文字から取った(かどうかは分からないが)清宗って時点で砂糖吐くレベルの惚気夫婦だったんだろうなとは思います。しかも宗清とかじゃないあたり。


宗盛は脚力が半端ないけど(騎馬より自力で走ったほうが早いという謎仕様)清子は腕力が半端ない。お姫様だっことか余裕でできる。薙刀も大太刀も普通に振り回せる。何それこわい。
宗盛様の敵は私の敵。宗盛好きすぎて基本的に身の回りの物が赤か紫だらけ。毒々しい。宗盛は飛び蹴りで教経を一撃KOさせたことがあるが、清子はエルボーで沈めた。ある意味最強夫婦。そんな感じなので「清子が男だったらよかったのに」みたいなことを言われるが、宗盛が「もし男だったら戦場に出さないといけないから、女で良かった」と言い、それを聞いた清子が逆のことを言う。そして「清子は男でも綺麗」「宗盛様は女性でも可愛らしい」と褒め合う。誰も止めない限りこれが延々続く。止めて差し上げて。



絵で裸なのは特に意味はないです。服がめんどくさかったとかまさかそんなry


冬嗣。見た目変わりすぎじゃね!?(何回目)しかしこれ烏帽子かぶれないだろう。
目がオッドアイ。隔世遺伝で実頼にも出てる。ただしあっちは赤と緑。金色は師輔に遺伝。赤はオッドアイ専用色。この状態じゃないと出ない。理由は謎。
別にオッドアイだからといって「お前が世界の王になる」的な意味もなければ中二的設定もないですはい。

冬嗣はマジでネタらしいネタがないのでほぼ創作みたいな感じになってしまいます。藤原をディスってることに定評がある大鏡ですら(何)冬嗣に関しては解説で「いい人」くらいしか書いてないってどういうことなの。論文検索してもヒット件数が片手で数えるほどしかない冬嗣。何だ、何になら出てるんだこの人。

ということで以下冬嗣設定↓

・いい意味でも悪い意味でも世間離れしすぎている。ある意味悟ってる人
・ひどいフェロモンボイス野郎
・京都弁ではなく関西弁。一人称「僕」
・肌がかなり白い
・時代の流れに身を任せるので執着心というものがほぼ皆無。一応身分相応の態度は取るが、相手によって極端に変えることはない
・↑のような性格のため、他人に色んなものを望むだけホイホイあげちゃう。なので屋敷にはびっくりするくらい物がない。ちなみにその中には当然官位も入ってる
・一部から「あの人何考えてるのかマジわかんねぇ怖い」と言われている
・素っ裸でも普段と変わらない謎のカリスマ性



あっそういえば挨拶がまだでしたね!!←

あけましておめでとうございます!!
  • ABOUT
しょーもない歴ヲタぶろぐ。旅行記があったり読書感想があったり。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • アンケート
  • フリーエリア
  • 最新CM
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
京洛ツナ
性別:
女性
趣味:
妄想(爆)
自己紹介:
自他共に認める(?)歴史ヲタ。平安から戦国まで。最近は古代まで拡大中。
三国志もいける。ただしつまみ食い傾向(爆)
京都大好き。奈良も好き。滋賀も好き。
いずれは京都に寝殿を構える予定。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
Copyright © 西八条にて All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]